牡蠣パーティーでウケるメニューベスト10!

牡蠣レシピ

こんにちは!ぽにょです♬
冬は忘年会や親戚の集まり、新年会があり、少し暖かくなると花見とか遠足とかキャンプとかする機会が増えてきますね♪また、歓送迎会などもあり、なにかと自宅で集まって食事をする機会も増えるのではないでしょうか?

そんな時にすることはなんですか?・・・そうです!牡蠣パーティー!牡蠣パです!!

今回は、牡蠣パーティーをするときに間違いなしの牡蠣パーティーメニューを紹介しようと思います♬

まずは牡蠣パーティーに使う牡蠣をゲットしよう!!

色々探してみましたが、こちらの殻付き生牡蠣が良いと思いました♪
理由としては、生でも食べられる・コスパがいい・岡山県産・容量がちょうどいい・一斗缶も使いたい!!ですw

岡山県産??って思った人いますか??
岡山県って、実は広島についで、牡蠣の生産量第2位なんです!宮城・岩手よりも上なんですよね!身もしっかりつまってて、肉厚で、塩味よりも甘味が強く、バランスのとれた牡蠣です。
サイズ感も、みんなで食べるにはちょうどいいと思います!

あとは、むき身になってる牡蠣も欲しいので、こちらはコスパ最重視で、尚且つ縮みにくく、旨味の強いこちらがよさそうです!むき身に関しては、業務用スーパーとかなら、冷凍牡蠣は売ってます!たぶん広島県産だと思うので、そこで買ってもOKです♬

さて、これで材料はそろいました!いよいよ、牡蠣パーティー用のメニューを紹介していきたいと思います♬

牡蠣パーティー用メニューベスト10!

□第一位・・・生牡蠣♪

まずはwせっかくの殻付き生牡蠣!まずは生で食べましょう♪

殻付き生牡蠣の剥き方はこちら

➡➡➡殻付き生牡蠣の割り方・開け方~プロが教えます~

□第二位・・・焼き牡蠣炭で焼き上げる焼き牡蠣は最高!

そのままでもいいですが、色々な味にアレンジできるのがまたいい。こちらも過去記事読んでもらったら色々参考になると思います

➡➡➡殻付き生牡蠣を使った美味しい焼き牡蠣レシピ

□第三位・・・殻付き牡蠣の酒蒸し

バーベキューっぽいところで、こちらを。
鍋でもなんでもいいんですが、一斗缶に殻付き牡蠣を入れて、酒を入れて一斗缶ごと火にかけて酒蒸しにしましょう!間違いないです!

□第四位・・・牡蠣のホイル焼き

こちらも定番ですよね♪アルミに剥き牡蠣と旬の野菜を入れて、塩・こしょう・酒・醤油を入れてくるんで焼くだけ!バターを入れてもいいですね♪

□第五位・・・牡蠣サンド

こちらは、その時作るんじゃなくて、お家で作って持っていく感じがいいですよね!牡蠣フライを作って、あとはお好みの組み合わせで作ればOK♪
焼いた食パンにキャベツの千切りと牡蠣フライとソースとタルタルを入れたら完成♬
他にもパンを変えたり、味付け変えたりして色々なアレンジができますね♪

□第六位・・・牡蠣チャウダー

汁ものも欲しいところ。牡蠣の出汁がいっぱい入った濃厚スープは間違いなし!
鍋に牡蠣とベーコンとお好みの野菜と牛乳・バター・生クリームを入れて塩で味付けすればOK!牡蠣から旨味や塩分が出るので、余計な味付けは不要です!

□第七位・・・牡蠣飯

飯盒炊飯で白飯ではなく、牡蠣飯を作っちゃいましょう♪
米・牡蠣・きのこ・ごぼう・出汁・醤油・酒を入れて炊くだけ!牡蠣から水分が出るので、水は少なめに入れたほうがいいかもです♬

□第八位・・・牡蠣の燻製

最近は、簡単にスモークできるアイテムがいっぱい出てますよね!牡蠣もスモークしちゃいましょう♪アレンジとして、オイスターソースと絡めてから燻製したり、燻製した後に生ハムで巻いてみたりしても美味しいです♬

□第九位・・・牡蠣鍋や牡蠣のブイヤベースや牡蠣のアクアパッツァ

鍋に牡蠣とそれぞれの具材を入れてそれぞれの味付けで作ってみんなで食べれる!食べ終わった後に雑炊やリゾットなどにして、しめまで食べられるのがいいとこですね♪
メイン料理として作る感じでもいいですね!あとは、牡蠣カレーなんかでもいいと思います♬

□第十位・・・牡蠣のアヒージョ

こちらも人気のメニューですよね!鍋にオリーブオイル・ニンニク・唐辛子・牡蠣・お好みの野菜など・塩を入れ、ニンニクの香りが出てきたら白ワインを入れアルコールをとばして、食材に火が通れば完成です♬
バゲットなどと一緒にどうぞ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は主にキャンプなどで行うバーベキュー用の牡蠣パーティーメニューを紹介しました!
是非皆さん参考にしてみてくださいね♪

こちらの記事も合わせてお読みください

➡➡➡ 牡蠣のエキスにはこんな効果が!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました